宝くじ 共同購入

サイトを検索

リバウンドの仕組み をわかりやすく紹介しています。予防法も紹介

リバウンドの仕組みと予防方法について




多くの人が、ダイエットに取り組んだ結果体重を減らせたけれども、ほどなく戻ってしまったことがあるようです。

体重を減らせたからとダイエットを終わらせたら、逆にダイエット前よりも体重が増加してしまうこともあります。

体重が戻ったり、増えてしまうことをリバウンドと言い、体の管理を怠ることにより、起きてしまう場合があります。

大抵の人が、ダイエットの後はリバウンドしやすい体になっていますので、ダイエットの後にどんな生活をするかが重要になってきます。

ダイエットが終わった後でもリバウンドが発生しないように、ダイエット中からリバウンド予防を講じておくことです。

人体には、急にカロリーの補給が途絶えると、生命の危機を回避するために、一日に使うカロリー量を減らす性質があります。

新陳代謝を落とせば、体が必要としているカロリーの量は減らせますので、食事量が減っても生存率を上げられます。





一日に使うカロリーを減らしている時に、ダイエット前に食事の量を戻した場合、使い切れなかったカロリーが多くできてします。

食事を増やしている訳ではないのに、過剰にカロリーを摂取していることになり、身体は脂肪として蓄えてしまうために体重が増えてしまうのです。

リバウンドしないようにダイエットをしたい場合は、食事量を減らすだけでなく、運動をしながらのダイエットをしましょう。

体を使う機会が少ないと、筋肉自体がだんだん少なくなって代謝が悪くなり、太りやすい体質になります。

体を動かすことで筋肉の衰えを予防し、筋肉で消費できるカロリーの量を減らさずに済みますので、ダイエット後のリバウンドリスクを下げることができます。

リバウンドと停滞期の関係について





ダイエットを頑張った人の中には、リバウンドで努力が無駄になったと嘆いている人もいます。

リバウンドの多くは、停滞期と呼ばれる期間に発生しており、この時の対処いかんで、ダイエットに成功するがどうかの分かれ道になります。

ダイエットのような外部環境の変化あると、人間の体は生命維持のために体を一定の状態に留めようとするため、停滞期が起きます。

無理なダイエットによって急激に体重が減少すると、身体が危機を感じて正常な状態を維持しようとして、体重が落ちなくなります。

食事の減らし方をゆっくりにすることで、体が危機的状況を察知することはなくなりますので、ホメオスタシスが機能することはありません。

リバウンドが起きやすい状態になるのは、ダイエットによって全体重の5%が減少した場合か、食事制限を1カ月続けた場合だといいます。

体が節約モードになると、少ない食事量でも体重や体温が変動しないようにと、人間の体は新陳代謝を減らし、体内に供給される食事を体脂肪にしておこうとします。

ダイエットした時に訪れる停滞期は、1ヶ月前後はつづくと言われています。

それまではせっせとダイエットに取り組んでいても、停滞期になって体重の減少が確認できなくなると、ダイエットを諦めたくなります。




体重が落ちなくなったからと、この時点でダイエットをやめてしまうと、リバウンドしやすい状態になるので、できれば避けたいものです。

ホメオスタシスが働いたことによって、停滞期に入っていると代謝が下がり、カロリーが脂肪になりやすくなっているということを、知っておくことが大事です。

ダイエット中の停滞期を何とかしてやり過ごし、リバウンドが起きないように、じっくりと時間をかけて体重を減らし、身体に負荷がかかりすぎないようにしましょう。

ダイエットの失敗とリバウンドについて






リバウンドは、ダイエットに関しての文章に目を通していると、よく出てくる単語です。

一度は減った体重が元通りの状態になることがリバウンドであり、ダイエットの大敵です。

ダイエットを実践する時に、リバウンドが発生しないようにするためには、どうするといいでしょうか?

リバウンドのメカニズムを知ることで、ダイエットをうまく進められるようになります。ダイエットをしても、リバウンドしないという状況をつくることができれば、体重を減らすことができるでしょう。

リバウンドが起きる過程では、二種類の要因があります。

リバウンドが起きやすい条件の一つは、ダイエットを諦めてしまうということです。

ダイエットのために食事を減らし、運動量を増やしていた人が、唐突にそれらを中断すると、一日のカロリーの収支が変わってしまいます。







ダイエットを続けることで体が危機を感じるようになり、リバウンドの引き金になることもあります。

食事などで補給されるカロリーの量が少なくなると、生命機能を保つために、体は一日で使うカロリーを減らそうとしてきます。

代謝が下がるとカロリーを使う効率が悪くなるために、脂肪が減らず体重が落ちにくくなります。

ダイエットを唐突にやめてしまうと、体が環境の変化についていけずに、リバウンドが起きやすくなってしまうのです。

コメント

  1. リバウンドしないダイエット目指します。ありがとうございます^^

    返信削除

コメントを投稿