宝くじ 共同購入

サイトを検索

おなか周りの シェイプアップは? どうするといいのか? 

お腹はどうやったら引き締めることができるのか?


冬から春にかけては、腹を引き締める必要性は特にはないと思っているような人もいます。

ところがまだまだ冬だからと服を着こんで油断していると、あっという間に薄着の季節はやってきてしまいます。

いつ薄着の季節になっても大丈夫なように、開始からお腹の引き締め効果が実感できるようになるまで1週間程度の方法を知っておきましょう。

人の筋肉とはどのようなものかを知ることが、引き締めにつながります。

お腹を引き締めたいのであれば、筋肉を適度につけることが求められるからです。

筋肉を理解する時に、輪ゴムを例に持ち出すことがあります。

補ゴムのように、筋肉も、たくさん引っ張られて負担がかると、衝撃を吸収しづらい状態になっしまうと言われています。

負荷に対して弱くなっている状態で、さらに負荷をかけると筋肉が鍛えられます。




お腹以外の部分であっても、重みをかけて縮んだ部分ほど、たくさんの筋肉が必要になり、増強効果が得られます。

そして、効率よく縮ませるためには、きちんと伸ばさなければいけません。

きちんと伸ばす、きちんと縮める、これがお腹を引き締めるポイントです。

ただし、下腹部は筋肉よりも皮下脂肪が多くついているために、筋肉の伸縮が困難になる場合があります。

お腹の筋肉を動かせていないと、ストレッチや、お腹の引き締め運動をしても、腹部のウエストを思い描いたとおりの引き締めることは困難です。

賢くダイエットをするためには、すぐに体重落ちるとも限らずね、コツコツ運動を続けることです。

毎日ちょっとずつで構わないので、お腹の引き締めに効果的なエクササイズをする習慣をつけましょう。

お腹を引き締めるストレッチ





もしもお腹を引き締めたいという場合、何をすればいいでしょう。

お腹の引き締めには、やはりストレッチなど、運動を取り入れるのが一番効果があるといいます。

お腹を引き締めることができるストレッチは、いくつかあります。

背をまっすぐに伸ばし、顎を引く姿勢で直立するところからスタートします。

体の力を適度に抜いて、腰から上を横に倒していくストレッチをします。

このストレッチは、脇腹の筋肉を刺激します。

脇腹の筋肉を伸ばすことを意識して行うといいでしょう。

わき腹の筋肉が伸びた感触が得られれば、ストレッチになっています。

わき腹の筋肉が伸びた感じがないのであれば、意図どおりのストレッチができていないことになります。





わき腹の筋肉が伸びるようなストレッチをしましょう。

鏡の前でこのストレッチをすることで、体が真横に倒れていない場合に、どうずれているかを知ることができるでしょう。

よくあるのは、上体が横よりも前に近いほうに倒れている事が多いようです。

なかなか真横に体を倒すことができないという人は、背を壁につけ、壁沿いに体を傾けてみるという方法があります。

体を真横に倒すために、壁と背を接触させておけば、骨盤の歪みによって体の軸がずれても、上半身を真横に倒すことができるのではないでしょうか。

お腹を効率的に引き締めるためには、わき腹をしっかり使うようなストレッチ体操が理想的です。きちんとストレッチをすることで、お腹を引き締めていきましょう。

正しいストレッチ方法でお腹を引き締める





わき腹のストレッチをすることで、お腹を効率的に引き締めることが可能です。

ところが上体を横にそらそうとすると、背骨を支えている骨盤の筋肉が動いてしまったり胸がねじれてしまったりして、お腹の筋肉だけをうまくストレッチすることは意外と難しいものです。

わき腹の筋肉である腹斜筋のストレッチをするためには、体をしっかりと真横にそらすことが大事になります。

とはいえ、いざやってみると、案外と難しい運動であることが、実感できるのではないでしょうか。

誰でもすぐにできそうなストレッチですが、要領を覚えることが、大事になっています。

意識しても動かすことが難しい筋肉ということは、ストレッチなしで日々を送っていれば、まず使うことはありません。

日々の活動の中でも使う筋肉ならば、ちょっと意識すればすぐに伸縮させることがでるものです。




腹部は皮下脂肪が蓄積しやすい部分ですから、たまった脂肪を燃焼させるには、ストレッチの運動量も相応のものが求められるでしょう。

腹部に蓄積している筋肉を使うためには、どんな姿勢になることでわき腹の腹斜筋が使えるのかを把握することか大事です。

お腹まわりの筋肉の中でも特に、足の付け根や下腹部辺りは普段使われることがあまりないためたるみやすい場所といえます。

猫背は、お腹のたるみに大きく関係しているといいます。

デスクワークをしていると、気づくと猫背になってしまっているという人もいるようです。

猫背にならないように気をつけているつもりでも、作業に打ち込んでいるとだんだんと猫背になったりします。

猫背姿勢だとお腹がたるみやすいのは、背中をかがめていると、腹部を支える筋肉を使うことがほとんどないからだといいます。

お腹を引き締めるエクササイズを毎日続けることによって、腹部のたるみを解消するといいでしょう。

コメント