宝くじ 共同購入

サイトを検索

ストレッチを習慣にして 簡単ダイエット!! 自然に 無理せず 痩せる方法を紹介します

ストレッチはなぜダイエット効果があるのか?


健康のためや、美容のためにダイエットをやったことがある人は大勢いますが、大抵の人が、体を動かしたり、食事を見直すダイエットを行っています。

ダイエット効果がある運動はきついものだけでなく、筋肉の伸縮運動であるストレッチでも、ダイエットはできます。

見た目のインパクトはストレッチにはないですが、代謝を活性化させるには、日々のストレッチが効果的です。

筋肉の多い体は代謝が高くなり、じっとしていても脂肪を燃焼することができます。

腹筋運動、腕立て伏せなどが、筋肉をつけるためには必要な運動だと思っている人もいます。

筋肉増強に効果がある運動は、ハードな運動でなくても、ストレッチ程度の運動でも効果があると言われています。

ある程度の筋肉がないと、ストレッチをしても筋肉を鍛えることはできませんので、最初の運動が肝心になってきます。





もともと体を動かすことがあまり好きではないという人は、簡単にできるストレッチから運動の習慣をつくっていきましょう。

体を動かす機会がほとんどないという人は、毎日のストレッチを通じて、積極的に運動をするようにしていきましょう。

同じポーズで作業を続けることが多い人ほど、筋肉が固く強ばって血液の流れが悪くなり、酸素が筋肉に送り込まれなくなって、脂肪燃焼がうまくいかなくなります。

こわばっている筋肉をストレッチで柔らかくし、血流を促進することで、不要な水分や老廃物が体から出ていき、筋肉に代謝に必要な酸素を送り込めます。

ダイエットのためにストレッチを行う利点は、短時間で、場所をとらずにできることです。

ストレッチによるダイエットが体に良い理由について






ダイエットのためにストレッチをすることで、脂肪を燃やしやすい、ダイエットのしやすい体にすることが可能です。

ストレッチは、ダイエットに役立つばかりではなく、健康にもいい影響が色々とあります。

病気予防や、老化対策にも効果があると言われています。

老化や運動不足などの影響により、体の筋肉は硬くなってしまいがちですが、そんな人にはストレッチが最適です。

むくみや、冷え性で悩んでいる人は、ストレッチをして筋肉を柔らかくし、血液が流れやすくなることで、指先まで温めることができます。

むくみは太って見える一因でもあるので、ストレッチによる運動はダイエット効果をもたらしてくれます。

むくみは、脂肪でなく不要な水分です。

そのため、脂肪を燃やしてもむくみを減らす効果はありませんが、ストレッチはむくみ改善に効果を発揮します。





むくみを解消し、スリムな体になるためには、ストレッチで血液や、リンパの流れをよくすることです。

体内に存在するリンパ液の循環が悪くなると、体の中に不要な老廃物が排出されずに残りますが、ストレッチではむくみ予防が可能です。

脂肪細胞の中に老廃物が蓄積されると、太ももやお尻やウエストなどにセルライトができて、皮膚の表面がでこぼこになってしまいます。

ダイエットの大敵であるセルライトをつくらないようにするには、日々のストレッチが効果的です。

ストレッチを行うことによってダイエット効果だけでなく美肌効果も手に入れることができるのです。

特別な道具や、運動をするための広いスペースなどがなくても、手軽にできることも、ストレッチの人気の理由です。

ストレッチで効果的にダイエットする方法






ストレッチでダイエットを成功させるには、どんなことをするといいでしょう。

もしも、ダイエットを目的にストレッチをするつもりなら、ストレッチをする時間に気をつけるとダイエットにいいようです。

ダイエットにいいのは、風呂上がりのストレッチ運動です。

お風呂から上がった後は、体が温まっていて、筋肉のこわばりもほどけています。

そのため、ストレッチによる筋肉の伸縮運動がやりやすくなっています。

気持ちの上でものびのびとした状態であることも、ストレッチの効率が上がっている理由になります。

逆にいうと、起床直後などの体が硬くなっている場合は、効果が半減するので、ストレッチに向いていない時間帯なのです。





体がきちんと起きていない時に、ストレッチのような負荷のかかる運動をすると、筋肉を痛めてしまったり、ダメージをましてしまうことがあるようです。

何か食べてから30分は、運動は控えるようにしたほうが、体のためにはいいといいます。

運動や風呂と同様、ストレッチも、食後30分以内にしないほうが体のためになります。

物を食べてすぐにストレッチをすると、消化に回すべき血液が体のあちこちに散ってしまいますので、消化不良の原因になります。

ストレッチは、体の特定の筋肉を伸縮させる運動です。

全身運動はできませんので、体の中でこの場所を動かしたいという場所に対して運動をするというやり方になります。

足、腕、ウエスト、お尻など、自分がダイエットしたい部分に適したストレッチ方法を見つけることも、ストレッチによるダイエットにおいては大切です。

コメント