宝くじ 共同購入

サイトを検索

ダイエットを始めて 停滞期 つらいですよね('Д') ダイエット停滞期の脱出方法を紹介

ダイエットの停滞期について



ダイエットの停滞期とは、長期的なダイエットをした人ならば、体感したことが多いはずです。

停滞期になると、ダイエットのための努力をしているのに効果が出ずに、厳しく感じることがあります。

何度もダイエットに挑戦しているのに毎回失敗してしまう人の多くは、停滞期の過ごし方にあるようです。

ダイエットに失敗した原因は、停滞期だったという経験のある方は少なくないはずです。

ダイエットの停滞期とは、順調に減っていた体重が、全く変化が見られなくなった状態のことをいいます。

体重が減らないで、停滞している期間が長引いていると、だんだんと気持ちが不安定になっていきます。

苦手な運動や、好物を食べずに我慢しているのに、体重は減らずむしろちょっとしたことで増えるとなると、徒労感ばかりが強くなってしまいます。




急に体重が減ると、人の体は危機感を覚え、これ以上は体重が減らないようにします。目安は体重の5%です。

体重が5%減少すると、人の体は本能的に体が危機的状況になっていると察して、生命維持のために省エネモードに入ります。

体が省エネモードになると、基礎代謝が減って、脂肪を体に貯めこもうとするので、痩せにくい体に変化してしまいます。

停滞期の期間は人によって違いますが、だいたい1週間から1か月程度ですが、ここで諦めずにダイエットを継続しましょう。

停滞期を過ぎれば体重が減るようになるので、途中で断念することなく、こつこつと続けることが、ダイエット成功のためには必要なことです。




ダイエット成功には停滞期を乗り越えることが必要




停滞期は、ダイエット中に誰もが通る道であり、一定期間体重が減りにくくなるというものです。

停滞期を乗り越えなければ、ダイエットの成功を手に入れることは出来ません。つらい停滞期を乗り越えられずに途中で挫折してしまう人も少なくありません。

停滞期になってもへこたれないことが、ダイエットをやり遂げるためには避けては通れません。

ダイエットをしている時は、体重がだんだんと少なくなっていくものですが、停滞期はその限りではありません。

人間の体は、食べる量を減らしたり、運動量を増やしたりと、今までと違うことをすると、体が非常状態を認識して、基礎代謝を低くします。


もともと、停滞期というものは、食べ物が少ない時でも生きていけるように、人の体がつくったものなのです。

ダイエット中に現れる停滞期は、そのメカニズムをよく理解して、上手に乗り越えなければなりません。

停滞期を乗り越えるためには、長い期間にわたって計画をして、体重の呼び戻しを逆算しておくことが重要です。

停滞期は、一定期間続きますが、終わればまた元の状態になれます。

体に負担のかかりすぎることをしなければ、今までどおりのダイエットを続けていくことで、減量は進められます。

長いスパンで考えれば、停滞期があっても体重は減っていくものだということを覚えておきましょう。



ダイエット中の停滞期の脱出方法について




停滞期に入ったからといって、ダイエットを中断したり、諦めたりしなければ、きっと体重を減らすことができます。

停滞期が来たときにどのようにして乗り越えるかが、ダイエット効果を高めるためには大事なことです。

停滞期に入ると、いくらダイエットをしてもなかなか体重が減らないので、精神的にも相当つらくなります。

誰にでも停滞期はあるのだということを把握して、ダイエットを進めることが、長続きのコツです。

最初から、停滞期はやってくるのだとわかっていれば、体重が減りづらくなっても悩むこともありません。

ダイエットを成功させるために大事なことは、適度な運動と、カロリーコントロールです。




野菜や果物など、健康にいい栄養を偏りなく摂取し、一日で使い切れるカロリー量の食事になるようにします。

食事を改善することだけでなく、体を動かして筋肉を強化することで基礎代謝が上がります。

筋肉はカロリーを多く消費しますので、代謝の良い体になることができるため、よりダイエット効果が出やすくなります。

仮に、運動をして、食事の量を制限するようなダイエットをしていても、開始時は体重がスムーズに減っていても、続けているうちに体重が減りづらくなってしまうものです。

停滞期はダイエットにつきものの現象ですから、そもそも起きうるものだと考えて、ダイエットを続けるようにすることが重要です。

ダイエット中の停滞期は、しばらく続いた後、終了してまた元の状態に戻ります。

停滞期が終わればまた体重は減りますので、気にすることはありません。


コメント