ダイエットの成功には・・? 代謝を上げ 消費カロリーを増やしましょう!

ダイエット成功には低消費モードがポイント





↓応援クリックどうぞよろしくお願いします(^^)


このエントリーをはてなブックマークに追加





減量しづらい体質になっている時に、ダイエットをどのように行うかが、

成功に導くためには重要です。

体がこの低消費モードになっていると、

食事の制限をして摂取するカロリーを抑えたとしても、

ダイエットに成功することはあります。

食事などて得るカロリーよりも、多くのカロリーを一日に使えば、

結果としてダイエットになります。

このシンプルな法則からすると、

摂取カロリーを抑えることがダイエットには必要と単純に思ってしまいがちです。

けれども、人体にはホメオスタシスという機能が備わっており、

一時的に摂取カロリーが減ると、体は飢餓状態になって消費カロリーを抑えます。




次に何があった時にも備えられるように、

体脂肪を増やそうとする機能も、同時に働き始めます。

こうなるとダイエットが難しくなるのは、

脂肪の燃焼率も低くなってしまうことからです。

この低消費モードを解除して、

ダイエットを成功させる為にはどうしたら良いのでしょうか。

ダイエットを成功させたいなら、食事制限と並行して、運動も行いましょう。

運動を取り入れると筋力がアップする為に、

基礎代謝と呼ばれる人が1日に最低限必要とされるカロリーもアップします。

基礎代謝の高い体になれば、安静にしていてもカロリーは消費されます。

消費するカロリーが多くなれば、摂取カロリーをそれほど少なくしなくても、

ダイエットを成功させることが可能です。

適度な運動でカロリーを使い、食事は適量を摂取しカロリーオーバーを防げば、

ダイエットを成功に近づけることができます。

ダイエット成功には筋力アップが不可欠




体を動かし、筋肉を適度につけることが、ダイエットを成功させるためには必要です。

筋力をアップさせるには、

どのような運動をダイエットに取り入れたら良いのでしょうか。

体を細くしたくてダイエットをしているのだから、

筋肉をつけてごつい体つきになることは、

望むところではないと考えている人も少なくないようです。

ダイエット成功の為に必要なのは、筋力アップと言っても、

激しい筋力トレーニングではありません。

有酸素運動としてウォーキングやジョギングを行い、

無酸素運動として適度な筋トレを行うことで、

ダイエットを成功に導くことができるようになります。

一週間に2回か3回の有酸素運動及び無酸素運動を続けることで、

徐々に消費カロリー量が多くなり、ダイエットがしやすい体になると言われています。





ウォーキングは、有酸素運動の中でも比較的簡単にできる運動です。

運動が得意ではないという人でも、軽い気持ちでチャレンジできるでしょう。

ウォーキングに慣れてきたら、ジョギングをしてみましょう。

1週間に一度、ダンベル運動や、チューブを使った筋トレを行い、

筋肉を増強することて、よりダイエットがスムーズに進められます。

慣れないうちは運動を無理やりしようと思うと、

ストレスになるので要注意です。

ストレスを溜めながらダイエットをしていると、うまくいくものも失敗します。

ストレス発散も、ダイエットの成功には欠かせません。

運動のダイエット効果を底上げし、ダイエットを成功しやすくするには、

運動をする前に、サプリメント等でアミノ酸を摂取することです。

ダイエット用のサプリメント





多くの人が、ダイエットに効果的な成分をサプリメントでサポートしています。

ダイエットをサポートするサプリメントには、

糖の吸収をゆっくりにするもの、脂肪燃焼を促進するもの、

腸内の環境を整えるものがあります。

体重が減ればどんなダイエットでもいいという人もいますが、

中には、体脂肪率を低下させることで、ダイエットをしたいという方もいます。

特に最近は、健康診断などで、体脂肪が多いと、

メタボなどと言われてしまう事もあります。

体脂肪が増加する要因は人によって異なりますので、

どのサプリメントが適しているかは人それぞれです。

サプリメントはサポート目的に利用するもので、

飲めば痩せるというものではありません。





さも、摂取するだけでダイエット効果があるような商品紹介が

されているサプリメントがありますが、必ずしも正確ではありません。

実際、広告モニターの感想と、実際にダイエットサポートとして用いた人とで、

使用感に開きがある商品もあります。

広告の片隅に小さく、「これは個人の感想であり、

実際の効果とは異なる場合があります」等のコメントが入っている

サプリメントもよくあります。

ダイエットサプリメントといっても、痩せるというイメージを販売しているに

過ぎないものもあります。

日本以外の国でつくられたサプリメントは、

体によくない効果がある場合もあります。

納得のいくサプリメント選びをするために、

どんな栄養成分を摂取してダイエットをサポートすべきかを、じっくり考えましょう。

ダイエットグッズの活用






ダイエットのサポートを目的として開発されたものが、ダイエットグッズです。

ダイエットグッズの利点は、テレビを見たり本を読みながらなど、

片手間に、あるいは簡単にダイエット効果を得られることにあります。

ダイエットを成功させるには、体を動かすことと、バランスのいい食生活が大事です。

しかし、多くの人は長続きせず、途中でやめてしまう人もいます。

ダイエットグッズを利用して、気軽に運動ができるようにすることで、

継続性を高めるという仕組みです。






人気のダイエットグッズもあれば、実際ダイエットに効果があるのか、

いまいち怪しいと感じるようなダイエットグッズも少なくありません。

着用すると効果があるというダイエット用下着や、

エクササイズに用いるダイエットクッションも売り出されています。

100円均一で販売されている商品を、

ダイエットエクササイズに役立てるという方法もあります。

注目のダイエットエクササイズには、バランスボールエクササイズや、

タオルを使うエクササイズもあります。

ダイエットグッズを使う時は、あくまでサポート的な使い方に留め、

メインにしないようにしましょう。

いくら大仰な広告が書かれていたとしても、

その道具だけを使ってダイエットが可能になるということはまずありません。

前提はあくまで食事と運動であり、

そこにプラスしてダイエットグッズを利用してのサポートをしてください。


コメント