雑炊ダイエットとは??
ダイエットのために雑炊を食べるという人が珍しくないようですが、雑炊ダイエットの具体的な方法とは、一体何でしょう。
置き換えダイエットの一種である雑炊ダイエットは、1日3回の食事のうち1回を雑炊に置き換えたり、ご飯を雑炊にして食べるものです。
色々な置き換えダイエットがありますが、もしも雑炊ダイエットをするという時には、いつ、どこからスタートするかが大事になってきます。
指針になるものは、現在の自分の体質や体型、そして目標とする体重までどのくらいの減量が必要なのかです。
もしも、限られた期間で大幅なダイエットをしたい場合は、可能な限り雑炊にメニューを切り替えます。
ダイエットをしている間は、体に必要な栄養が不足しないように気をつけましょう。
1日3回の食事のうち、1回だけを雑炊メニューにする方法では、時間はかかりますが、健康を損なうことなくダイエットができます。
特に効果が高い方法とは、夕食を雑炊に変えるというやり方です。
朝は昼はかわらず食事ができますので、体に負担はかかりません。
雑炊ダイエットは、夕食の代わりに食べるものが雑炊なので、栄養バランス的にもいいですし、食事後もそれなりにおなかにはたまります。
雑炊を用いたダイエットの効果は、おおまかにいって、1カ月につき1㎏~3㎏程度だといいます。
ダイエットに雑炊を用いるという方法は昔からありますが、方法はとしては単純ですので、ぜひ実行してみてください。
雑炊ダイエットのメリット
多くの人が、ダイエットメニューに雑炊を使って、痩身を目指しています。
数あるダイエットの中でも、雑炊ダイエットは、ダイエットの効果が体感しやすいといいます。
どんな作用が、雑炊ダイエットには期待できるものでしょう。
1日に摂取するカロリー量を減らすことが、雑炊ダイエットを行う目的になっています。
1食に摂取するカロリー量が、雑炊に置き換えるだけで、200~300kcalほどに抑えることができるといいます。
一般的な食事は、一食につき600~700kcalです。
カロリーを減らしたいという人には、ぜひおすすめしたい方法といえます。
雑炊を使ったダイエットのいいところは、食事量の割に、腹か満たされることにもあります。
食事制限を続けていると、空腹でイライラしたり、無性に甘いものが食べたくなったりします。
意思力が続かず、ダイエットをやめる人もいます。
食事制限を続けた結果、体に負荷がかかって、リバウンドが起きて体重が逆に増えてしまったという人も少なくありません。
その点、雑炊ダイエットでは、低カロリーの食事になりはしますが、ご飯が水分を吸って、体積が増しています。
少し食べただけでも満腹感が得られることが、雑炊ダイエットの強みです。
雑炊は、栄養バランスのいい食事をとることができるという良さもあります。
健康にも配慮したダイエットをしたいという人は、雑炊をつくる時に、野菜や海草などの栄養バランスの取れた食材を上手に使うことで、体にいい食事が可能です。
雑炊ダイエットの注意点
この頃、雑炊ダイエットが人気ですが、実際に雑炊ダイエットをしたいなら、知っておきたいことはどこでしょう。
雑炊をつくるときに、おいしさを求めていると、ついつい濃いめの味付けになってしまう人がいます。
醤油や塩の使いすぎで雑炊をつくっていると、塩分過多な食事になってしまいがちです。ダイエット目的で雑炊を作る場合は、味が濃くなりすぎないようにしましょう。
塩分を摂り過ぎると、高血圧などの原因になってしまいます。
昆布やカツオで出汁をとったり、酢を使うことで、塩分を使わずに味に変化が出せます。
季節の野菜をみじん切りにして一緒に煮込めば、野菜からも味が出て、栄養バランスも整えられます。
1日の食事のどこか1回を雑炊にすることで雑炊ダイエットができますので、気軽に開始できるということも、雑炊ダイエットの魅力といえます。
また、ダイエットを成功させるためには、雑炊を用いていない食事のほうも、ダイエットにある程度配慮したメニューにしましょう。
もしも、一回の食事を雑炊にしていたとしても、それ以外の2回の食事がカロリー過多なものだったならば、ダイエットになるどころか、結果として太ってしまう可能性があります。
1日の食事で体に必要な栄養を確保することも大事なことですので、雑炊ダイエット中は、他の食事での栄養摂取に特に注意が必要になります。
野菜や海草を意識して食事に組み入れ、カロリーの多い食事にならないよう配慮することがポイントです。
夜食やおやつなど、時間外の食事は避けることも、雑炊ダイエットでは大事なことといえます。
ただ雑炊を食べるだけのダイエットではなく、それ以外の食事や、生活習慣、運動量なども注意を配ることで、無理なく自然に痩せることができます。
コメント